このサイトでの発音記号、漢字語について

ハングル

こちらページでは、このサイトの発音表記n m ん k p r、また漢字語について説明します。


■このサイトでの発音記号について

ハングルの発音をカタカナで覚えるのはおすすめしません!

英語と同じように、ハングルにも日本にはない発音が多くあります。

顕著なのは「ん」「っ」の発音が複数あることです。

この違いを意識しながら韓国語の発音を覚えなければ韓国では通じません。

正確に説明してしまえば母音にも2種類ずつの発音があります。

ですが、かなり複雑になってくるのでこのサイトでは気にしないこととします。

母音は日本語発音でもなんとか伝わります!

母音の発音も気になる方はぜひ調べてみてください!

ハングルでは「ん」の発音が3つある

日本語でも正確には「ん」の発音の仕方が複数ありますが、区別せずに全て「ん」として発音しているだけで、日本語にもある音なのです。

この3つの発音の違いを分けるために、ここでは下記のように示します。

ㄴ(n)

英語の「n」に近い発音です。

舌の先を上の歯茎につけ、口を開けたまま「ん」と発音します。

「さんた」と言うときの「ん」です。

ㅁ(m)

英語の「m」に近いです。

口を閉じた状態で「ん」と発音します。

「さんま」と言うときの「ん」です。

ㅇ(ん)

英語の「ng」に近い発音です。

舌の根元でのどを塞いで、口を開けたまま、鼻に響かせるように「ん」と発音します。

「りんご」と言うときの「ん」です。

ㄱ「k」の発音

小さい「つ」に近い発音です。

「がっこう」の「っ」のイメージです。

ㅂ「p」の発音

「あっぱ」と言うときの「あっ」と言い終わったときの口の状態です。

口を閉じたまま英語の「p」の子音だけを発音するイメージ。

ㄹ「r」の発音

英語の「L」の発音に近い音で、舌先を上の歯茎につけたまま「る」と発音するイメージ。

小文字の「l」だと見づらいので、このサイトでは「r」とします。

■漢字語とは

日本での漢字熟語にあたるものが漢字語で、ハングルの単語の中で、漢字語は6割近いと言われています。

日本と同じく、中国由来の言葉や、日本が韓国を植民地にしていた歴史があることなどから、漢字語は日本の発音と似ているものが多くあります。

日本では1つの漢字に対して、音読み、訓読みなど読み方が複数ありますが、ハングルでは基本的に、1つの漢字に対して1つの読み方しかありません

漢字語を覚えることでハングルの語彙力アップに繋がります!